真多呂人形には自分で作成するキットも販売されております。

TOP » 真多呂人形関連ページ » キットについて

初孫.com

真多呂人形のキットについて

人形好きなら誰でも自作してみたいと考えたことはあると思います。そんな方にぜひお薦めしたいのが、真多呂人形のキットです。

真多呂人形でも木目込みの人形を制作できるキットを取り扱っています。もちろん職人さんのように本格的に木を掘り込むようなことはありませんが、意外に上級者向けのものも用意されています。

作ってみればなお人形の世界が楽しくなる、そんなキットによって飾る気持ちも一層楽しくなります。例えば、真多呂人形のキットセットの中には雛人形のセットもあります。

男雛と女雛が並んでいるとても華麗な雛人形のキットです。手作りの雛人形ですから子供さんといっしょに作る方も多く、真多呂人形はコンパクトで飾る場所を選ばないのも人気の秘密です。

また木目込み人形のキットということで初心者の方は動画などで詳しく見たいという方も多いようですが、公式ネットショップでは実際の制作動画も公開されています。

やはり色々融通が利きますので購入の際は公式ショップが一番です。難易度別には初心者向き、簡単、普通、経験者向け、上級者向けの5種類があります。

また贈答の目的別にも分けられていたり、ツールとして道具セットや台なども専用のものが別売りになっています。基本の動画は桐塑の作り方から始まっています。

セットについている小袋に入った茶色い粉のことですが、ボディの修正に使用されます。寒梅粉の溶き方やボディの修正方法、頭の取り付け穴の開け方など、段階的に動画が揃っていてとても便利です。

また有名な動画サイトであるgoogleのYOUTUBEでもチャネルを公開していますので、スマートフォンやタブレットなどからも閲覧が可能です。

咄嗟にどこにアクセスしていいかわからない場合もあると思いますし、モバイルデバイスを好きなところに置いた状態で詳しくチェックしながら人形制作に励むことができますので、自分で一から制作してみたい人にはとてもお薦めのキットです。